延岡まで販売に行ってきました♪

【2017.11.20】


おはようございます。

ワーホリのあさみです。

今週末は宮崎県延岡市役所前通りで、延岡市を中心とする10市町村の「うまいもん」「すぐれもん」が大集合する秋の一大イベント、のぼりざるフェスタに参加してきました!

こちら10月末に開催予定だったものが天気の影響でこの週末に変更されたものだったそうです。

寒い時期にこんな屋外イベントをやるなんて、せめているなぁ!と感想を持っていたのですが、なるほどそういうことだったんですね~。

せっかくのムラたびさんのシャツと前掛けを着るチャンスだったので、できるだけ上着着ないようにしてましたが、日曜日は寒すぎてウルトラライトダウン、はおっちゃいました。すみません!!

久しぶりの販売のお仕事でしたが、楽しく地域の方と交流する貴重な機会となりました。

ちょこちょこTVで観た、という声もあったり、お子さんの便秘がちほまろを飲むようになってから解消された、はたまた、高千穂町山奥にある本社まで直接買いに来られたけど、誰もいなかったんです~(!!)というお話なんかも聞けたり、直接ちほまろを飲まれている方々のお話が聞けて勉強になりました。

また、どこで売っているのか、という質問もちょこちょこあったので、興味を持っていただけている実感が湧きました。

それと、試飲されてみて、気に入っていただいて購入される方なんかもいたりと、これでまたちほまろの知名度が上がってくれるといいなぁと思わずにはいられませんでした!

ちなみにすっぱいのが好きなわたしのおすすめは“へべす味”です!

あまざけとは思えないすっきり感が、甘いのがちょっとなぁ、なんてお客様には最適です♪

(※ちなみにへべすをご存知ない方のために補足ですが、こちらはかぼすの一回り小さいサイズ感だけど、中身のぎゅっと詰まった柑橘果物です!)

もちろんあまざけのあの甘さがいいんだよ!という方向けにも、“もち麦味”という比較的新しい味もありますので、そんな人はこちらを飲んでみてくださいね。

どの味にも体にうれしい栄養素がそれぞれ含まれていたり、プレーン、へべす、玄米味には乳酸菌がたっっっくさん入っているので、便秘がちな方にもとてもオススメなのです!

ぜひ一度手に取っていただけると幸いです♪♪

 

さてこちらののぼりざるフェスタ、見どころはいろいろとあったのですが、宮崎が発祥とされている“チーズまんじゅう”大会というものが催され、25のチーズまんじゅうがホウボウから集まりしのぎを削っていましたが、2日目は人足も多く、なかなかの盛況ぶりで、わたしは指をくわえてその盛況ぶりを眺めておりました。

最後にはすべての商品が売り切れていたので、メーカーさんもお客さんも大満足な大会になったようです。

 

それにしてもチーズまんじゅう、宮崎県で生まれていたんですね~林さんの初耳学に投稿してみようかな。

 

今日の〆は延岡へ行く際に見た、朝一の天翔大橋です。

 

ふるさとワーキングホリデー あさみ

  • 〒882-1103 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字向山6604
  • TEL / 0982-72-7226
  • FAX / 0982-82-2283
  • MAIL / muratabi@bz04.plala.or.jp

© takachiho muratabi. All rights reserved.