高千穂ワーホリ2日目は雨あがりからスタート

【2017.11.14】


おはようございます。

高千穂ムラたびさんでのワーキングホリデー2日目は昨日の夜から降り始めた雨が無事やんでの曇り空スタートです!

紅葉も今がピークで、赤や黄色の葉っぱがきれいです。

雨が降ると雲海は出にくいそうで、今日はこんな感じの曇り空。

こちらは私が泊まらせていただいている民家からの景色です。家主がもう住まなくなったそうで、大きな一軒家を只今独占中です。

目の前にはご近所さんが何かを育てております。

ソフトバンクのみここでは圏外で、部屋に帰ると完全に孤立します‼

 

昨日は、数年ぶりの自炊で人生初の高千穂牛を食べました!

二重皮という部位がコリコリしてて美味しいよと教えてもらい購入したのですが、本当にコリコリ食感でとぉっても美味しかったです!!!!!!!!!

高千穂牛に出会ったらぜひ皆さんもご堪能ください。美味しさ保証します。

じゃがいもと大根の葉と塩コショウだけ。見た目質素だけど味は濃厚。

 

さて、せっかくなので ムラたび  さんのまろうど酒造の施設の簡単なご紹介です。

こちらではちほまろという、飲みやすさにこだわった甘酒と、千穂まいりというどぶろくが今の主力の商品です。

こちらの建物の中で日々ちほまろが製造されております。

今話題の乳酸菌入りのものもあります。わたしはこれに弱いです。

こちらの建物は昔牛小屋だったものを改装して、今はどぶろく製造施設になっております。

歴史を感じますね。

こちらの土地、さぁどぶろく作ろう!といろいろな書類関係と格闘していたときに、実は土地の名義が曾々々祖母くらいの代のままだったことが発覚したそうです。(まろうど通信vol.9 どぶろく秘話 より)

ムラたびさんの社長さん宅も、もう築100年を数える立派なおうちなんです!! 天井の梁がこれまた日本の建築技術を思わせる趣です。

新旧織り交ざったこちらまろうど酒造さん、時代に合わせて生き抜いていく姿がにこちらも元気をいただきます。

そんな酒造の作る商品が、たくさんの人の手に届くことをひっそり応援してしていきたいですね。

 

ふるさとワーキングホリデー  あさみ

 

 

  • 〒882-1103 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字向山6604
  • TEL / 0982-72-7226
  • FAX / 0982-82-2283
  • MAIL / muratabi@bz04.plala.or.jp

© takachiho muratabi. All rights reserved.