寒さ厳しい日々ですね!!

【2017.11.22】


おはようございます。

月曜日は日本各地が極寒な気候に見舞われましたね。

こちら高千穂町は、このあたりでも一番寒い地区なのですが、それがさらに寒いとあって最低気温がマイナスになっておりました。

家の前の誰かさんの畑の野菜たちも霜で凍り付いていました。。

部屋にはこたつしか暖房器具がなく、日曜の夜はたまらずこたつで寝てしまいました…!!

そんな状況を心配してくれて、ムラたびさんのところのヒーターを1つ貸し出してくれました!!もう、だいぶ違います!!

こたつの中にしか毎日いれなかったのが、今では椅子に座ってごはんも食べれます!!

と、そんな当たり前が当たり前ではない、地方の暮らしの厳しさも体感しつつ(これは極端なケースですが、、笑)、なんとなくこちらの生活にも慣れて、きた、かな?といったところでしょうか。

 

せっかく酒造さんにきたということで、わたしは製造の方にも何かしら関われないかと思い、お願いしましたところ、ついに昨日、瓶を洗う担当につかせていただきました!

真っ白のあの作業着を人生初、着用しまして、せっせと瓶を洗ったり、キャップを熱処理したり、瓶詰めする前の製品をかき混ぜたり。その横では若い衆がこれまたせっせと瓶詰め作業。

こちらはムラたびさんのHPで使われている写真ですが、格好はこのまんまです。

初めて目の前で中の仕事の一部を見ることができて、製造業の方々のちょっとした苦労などを垣間見ることができ、とっても勉強になりました!

また、わたしのお願いをすぐに実現させていただいたムラたびさんの心意気になんちゃって江戸っ子、感動でした。ありがとうございます!

 

さてさて、こちら山奥にあるというので本当によくタヌキを目にするのですが、ムラたびさんの庭にもちょこちょこ現れます。

なかなか無防備です。

今日の朝型なんかは鹿の鳴き声が聞こえてきました。

夕方に一度ムラたびさんのところで聞いて鳴き声を覚えたのですが、なかなか甲高い鳴き声です。

東京にいたらまず耳にする機会はない、地方ならではの体験です!

 

今日の〆は、ますます寒さも厳しくなったおかげか?紅葉がまた深まってきた高千穂の景色です。実際はもっと色鮮やかですよ。

紅葉狩りにも最適なこちら、高千穂町に一度遊びにきてみてください♪

いい景色に美味しいお米や高千穂牛。いろいろあります高千穂町!!

 

ふるさとワーキングホリデー あさみ

  • 〒882-1103 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字向山6604
  • TEL / 0982-72-7226
  • FAX / 0982-82-2283
  • MAIL / muratabi@bz04.plala.or.jp

© takachiho muratabi. All rights reserved.