米麹の研修でまさかの出会い!乳酸菌メーカーとの運命の瞬間
【2025.12.23】
前回の記事では、試飲販売をきっかけにお客さんの声を聞き、次の商品を作ったお話をしました。
→前回の記事はこちら「お客さんの声が次の商品を作った!玄米甘酒開発のきっかけ」
私たちは営業活動をしながら、次は米麹の研究にも取り組むことにしました。
「自分たちの甘酒にピッタリな米麹はないか?」と探して、たどり着いたのが、秋田今野商店さん(秋田今野商店HP)でした。
それまでは知らなかったのですが、業界では知らない人がいないくらい有名な米麹のパイオニアで、米麹を中心に研究開発をしている会社だったんです。
ありがたいことに、こちらで米麹のイロハを、泊まり込みで研修させていただくことになりました。もうワクワクしながら、研修を受けていたとき、ある出来事が!
その日、私たちと同じ会場に来ていた方々にご挨拶していたら、なんとその中に乳酸菌メーカーの方がいらっしゃったんです!
そこで、今の悩みを打ち明けたら、「実は私たち、植物性の乳酸菌を製造しているんです」との返答が!しかもその会社、広島県の会社さん(笑)。まさかの秋田県で、運命的な出会いを果たしました。
この話に、私たちみんなびっくり!でも、これが今も製造に使っている乳酸菌との出会いなんです。
ほんと、どこでどういうご縁があるかなんてわからないものですね。今でも感謝感謝です^^
次回は、この乳酸菌を使った新しい甘酒の挑戦についてお話しします!どうぞお楽しみに。

